そして友よ、静かに死ね

投稿者 Yumeka Roche 2012年10月3日水曜日

Les Lyonnais  2011年


 [監督]  オリヴィエ・マルシャル
[出演] ジェラール・ランヴァン、チェッキー・カリョ、ダニエル・デュヴァル、ディミトリ・ストロージュ、他

70年代フランスで「リヨンの男たち」として名を馳せた実在のギャング、エドモン・ヴィダル(通称モモン)の激動の半生を描いた作品。

きっかけは、さくらんぼをひとつかみ盗んだことから始まる。
過去と現在の物語が交差して、仲間のうちのだれが裏切り者なのか、どうしてこんなことになったのか、が徐々に分かってくる。

北野たけしでそのまんまリメイクできそうな仁義モノ。
還暦をむかえ、足を洗ったにも関わらず、友情を捨てきることができずに、ギャングの世界で最後の仕事をする。
そんな文句なしにカッコイイ!!!モモン演じるジェラール・ランヴァンが最高に渋いのです。

ラストシーンは、フランス映画と日本映画に通ずる美。ルノアールってこんな感じだった。
アメリカ映画には無いエンドロールを堪能してくださいね。

☆☆☆☆☆




Partenaires :

1) ビビとボボのフランス語オンライン無料教科書 :

2) フランス語スカイプレッスン:

3) フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
www.lyon-japon.com

0 Responses to そして友よ、静かに死ね

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿